2017年2月2日木曜日

寝かせておくべきか。(誰を?)

先日の日記にもあったように、旧正月(新月)に感情の大開放があり、それ以前にモヤモヤモヤモヤしていたものがすっきりはしたのです。

が。

気持ちとか気力は戻ってきたんですが眠いったらありゃしない(:3 _ )=
おまけに胃も痛い。

胃の不調のときはコレに限ります。



まだ何かあるんでしょうかね。
調整は続く・・・?いつまで( ̄□||||!!


引越してから初めてケーキを焼きました。
繊細なお菓子作りは苦手ですが、ギャーーーーン!とまぜまぜしてドドーン!って焼いて、けっこう大雑把でも混ぜるもん混ぜると美味しい♪パウンドケーキはよく作ります。

でもねー、バターを柔らかくしてから気づいたんですが、引越し後ケーキ型が「ある」と思ってた場所に無かったのですよΣ( ̄□ ̄;)

20~30分ほどやわやわバターを持ってかしゅかしゅ混ぜ混ぜしたり、探し回ったり、混ぜたり、放置したり、途方に暮れたり(*゜ρ゜)
随分無駄な時間を過ごしました。

結局、蓋付きの一斤用パン焼き型しかなくて、大きいパウンドケーキをがつーんと焼くときはコレつかってるんですが、小さいパウンドケーキ型用の分量しか用意していないので「どうしようか」と散々悩んで右往左往したあげく、「これしかあるめぇorz」っていう結論に達しました。


ね!計画性9%でしょ\(^o^)/



そのままクッキングシート敷いて焼いたら絶対薄っぺらいケーキが出来るし、なんとかこの途中くらいまでの長さで焼けないかな~と試行錯誤↓

ドライフルーツ入りパウンドケーキざます
黄身の濃い平飼い卵で作ったので黄色いですね



ココット皿がケーキを支えてくれているんですよ。アルミホイル越しに。

この美しい支え愛、オーブンに入れたらどうなるか?!












思ったよりちゃんとできましたwww

ありがとう!ココットちゃん♪





焼きあがったケーキにラム酒をぬりぬり・・・

こういったケーキは数日寝かせてから食べるって聞いていたので、作ったら数日寝かせていたんですが、実際のところどうなのか?って調べたらいろんなご意見がございまして。

何を信じていいやら!という状態に(^_^;)

結局、自分で食べ比べてみることにしました。

丸一日置いた場合。


このドライフルーツの位置がかなり微妙でそ・・・?
沈みこんで失敗!って感じでもなくまんべんなく均等でもなく
なに並んでるの?って感じ。



冷蔵庫はダメって情報もあったので、今は寒い時期ですし、部屋の中でも温度が一番低いであろう棚に寝かせておきました。

10度以下にはならないはずなのですが・・・

硬っ・・・!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

見た目が美味しそうなだけにその硬さに衝撃を受け、ひとり反省会を開催。

甘いもの好きな夫は「おいしいけどね」って言ってくれてたのですが、ひとしきり反省会をしたあと、「こんなに硬い失敗作なら寝かせておいてもしょうがないしもう一切れ食べようか(^_^;)」ってことで、せめて少しでもこの硬さがやわらがないかな、と、トースターで焦げないように見張りながら温めてみることにしました。

でもね、部屋に置いといたケーキがさっきよりふんわり包丁が入るので「あれ?」と思ったんですよね。

ふかふかが戻ってきて普通に美味しかったです\(^o^)/

ということで、残り半分はあと3~4日経ってから食べてみることにします。(←けどたぶん違いがわからないかとwww)
食べる前に常温で眠りからさめるよう暖かい部屋に置いときます。

眠りといえばやはりここんとこずっと眠気が強いんですけど_(┐「ε:)_

1ヶ月くらいでしょうかね。
夢を毎日のように見るようなのです。
いい夢、悪い夢ってひと言で言えないような、全体的にニュートラルな夢が多いです。
意味はあるのかないのかよくわかりませんけど(´・ω・`)
学びって感じのもありますねぇ。

こんだけ夢を見るのは、そして覚えているのは珍しいなぁという感じです。

そしてやっぱり眠い(¦3[___]

0 件のコメント:

コメントを投稿