2016年12月14日水曜日

戸籍・・・前編

引越しと結婚の1ヶ月前の話。

私が他県への引越しをするということもあって、最初にまず引越しをしてから落ち着いた頃に籍を入れよう、と、夫とは話し合っていました。

結婚は二回目ですが、最初の結婚は二十歳…と、幼かったので「結婚」に必要なことのほとんどは他人任せで(ゝω・)テヘ
(早かったけど授かり婚ではありません)

婚姻届に戸籍謄本が必要なことはその時に知っていましたが、当時は私の戸籍が祖父の田舎にあったので、おそらく両親が戸籍謄本を取り寄せてくれてたのだと思います。
二十歳の私、ノータッチ(笑)

で、まぁ今回はこの年になって他人任せにできませんし、もちろん私が引越し前の最寄りの役所に取得しに行きました。
それ以前に離婚時に戸籍を変更してますんでね(^_^;)ちょっと詳しくはなってたつもりでした。

本籍のある役所でしか取得できないということで、引越し前に準備しといた戸籍謄本。(※郵送という手段もありますよ~)
こういうのってなかなか手にする機会もないのでしげしげと眺めるわけですよ。

離婚したから私が筆頭者~r□( ´ー` )

前の結婚の時は手書き(コピー)で縦書きだったのにねぇ。ハイテクになったねぇ。

ふふふ。息子が2人~。長男と、二男。

と、見ていて気づいたのが両親の名前。

確か、役所で「くださーい」って申請時、用紙に必要事項書いたときは「お父さんとお母さんの名前書いてね」みたいに両親の名前の記入欄があったので、実家の父と母の名前を書いたのですが、戸籍謄本には実母の名前が載っていました。
(私の両親は私が小さい頃に離婚していて、父は私と弟を引き取り再婚していました)

?(゜_。)ハテ?

そのことが気になった私は、実家に電話したときについでに戸籍謄本の母親の名前のところを尋ねてみました。

すると父親も?(゜_。)?(。_゜)?

数日後、父から電話がありました。
なんでも、役所で詳しく調べて訊いてきたとのこと。


父「お父さんな、お前たち(私と弟)と、お母さんの養子縁組をし忘れてたみたい(=д=;)」


えーーーー!(;゜゜)


私と実家の母は、書類上他人。弟にいたっては40年近く「父と同じ戸籍に入ってる他人」だったわけです。

父の感覚だと、自分の連れ子で自分の籍に子供が入ってる状態で新しい妻を迎えたら「自動的に親子♪」になると思い込んでいたのでした。

私はブログで晒しちゃいますけどΨ(`∀´)Ψ、父にとってこの件は「自分の痛恨のミス」
父的には、どうしても自分自身のけじめとして私達姉弟と自分の妻の養子縁組の手続きを今すぐにでも行いたい、と焦っていました。

私は引越し&結婚前に、父と一緒に役所に行ってどうすればいいか相談することになりました。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿